長泉町 下長窪マイホーム新築注文住宅 エアコンのコア空けです
外壁にエアコンのダクトのコア空けです、16mmのサイディングは結構固いので、少し時間がかかります。
エアコンコア空けは、室内側からと外側から半分ずつ行います。
と言うのも片方からだけあけようとすると
最後に残った部分がうまく切れないので、ギザギザになったりしてしまいます。
右側の穴がエアコンの穴で、左側がコンセントになります。
穴あけの位置は各エアコンの機種によって違うので、よく取付説明書を見てからでないとおさまりが悪くなるます。
また、右側や左側などエアコンによって穴の左右もあります。
エアコンの内部です、なかなか見ることはないと思うので、写真撮ってみました。
左側に冷媒管があります(断熱材が巻いてありますね)
この冷媒管やドレン(水を排出する管)を先ほどのコア(穴)に通して外部の室外機と連結させていきます。
コアの部分には、壁の厚みだけの長さに切った管を通します、その中に冷媒管が通ります。これは結露などで壁の中に水分が侵入しないためなどです。
ちょうどいい長さに切るのも、のこぎりではなく電動工具を使います。
どちらでもいいのですが、やはり電動は早いですね。
外部は特に水の侵入を防ぐために、管の周りにコーキングや粘土などを詰め込んでいきます。
伸縮足場です、これで2倍の長さになるのです、持ち運ぶ時が短いと楽なんです。
天井クロス張時に、クロス職人さんが良く持っていますね、もちろん他の職人さんも最近では多く持っているようです。
クロス張とエアコン工事の準備は、大体同時に行う事が多くクロスが張れるとエアコン取付、電気照明取付などが始まっていきます。
仕上げ工事に入ってきました、あと少しで完成ですね。
今回の長泉町新築住宅は2階建てのお家ですが、最近は平屋の住宅が結構人気です。
これから子育てをするお家では。子供部屋の事を考えたりすることが重要で、そうなると敷地の事も考えて2階建てを希望されます。
しかし、リタイヤした方の中には、長年住んだお家を大規模なリフォームをする方が多かったのですが、少しづつリフォームもいいけど小さい新築(平屋)もいいね!!と変わってきたようです。
この事はライフスタイルの変化の現れだと思いますね。
<スマホの方は、ラインでお問合せください。>
<パソコンの方は、こちらからお問い合わせください。>
https://www.reformhouse.jp/contact
これからも地元沼津を中心に、三島でリフォーム、裾野でリフォーム、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&全面改装&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
平屋のお問い合わせもこちらまで!!
フリーダイヤル 0120-49-0225 まで。
株式会社イワサキホーム
所在地:静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
TEL:0120-49-0225
FAX:055-934-0229