お住まいの建具もイワサキホームにお任せ下さい!
公開日:2022/11/29
こんにちは! リフォームハウスイワサキです。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足
リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。
住宅には、色々な木製建具・木質系建具が使われています。
住まいは大きく分けて「和風」と「洋風」に分類されます。
例えば、今日では少なくなってしまった和室です。
布団からベッドに、食卓のお膳からダイニングへ、その生活様式が時代と共に畳様式から板の間(床に座らない)へと変わっていきました。
呼び名も畳敷だった茶の間から、板の間やカーペット敷のリビングやダイニングへと大きく変わっていきました。
その中でもやっぱり和室の畳は横になれる、やっぱり落ち着く、など今だに根強く、魅力もいっぱいです。
和室の建具
和室の入口や押入などに比較的多く使っている襖、窓サッシの内側の内障子。
襖の縁が昔ながらの漆黒調から、うるみ色にしたり、木肌そのままの白木にしたりと、表現も様々になってきました。
障子もいろいろあります。
例えば、和室の南側に縁側があってその境に障子が入っています。
この障子に細工があります。
座ったままの状態で、障子の下半分を上に上げる事が出来、透明ガラスが嵌まってる仕組みになっています。
従来普及型の障子でも、横桟を数多くした横繁タイプと、縦桟を数多くした縦繁タイプで、障子建具の演出で和室の雰囲気がガラっと変わり、大変お洒落になります。
洋室の建具
洋室入口のドアは、化粧合板の建具・塩ビシートを張った建具・塩ビクロスを張った建具などが多いです。
ドアノブにも流行があり、以前はドアノブを握って回す握り玉タイプでしたが、現在はレバーハンドルが主流となっています。
そして収納の建具も開き戸や引違い戸から、天井までの高さの折戸タイプが主流になっています。
建具もイワサキホームにお任せください!
ご要望をお伺いし最良のご提案をさせていただきます。
フリーダイヤル:0120-49-0225
スマホの方はラインでお問合せできます。
パソコンの場合は、こちらからお問い合わせください。
株式会社イワサキホーム
所在地:静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
TEL:0120-49-0225
FAX:055-934-0229